2012年08月30日

「私の想い」・・・空手道大学(仮称)に期待すること

昨日(8/29)の沖縄タイムス「論壇」に掲載頂きました、

 1,000文字の限られたスペースですが武禅正道館の「空手道・武道教育」の方向性が垣間見れると思います・・・ 

  
 ・・・・この小島、沖縄発祥の伝統空手道に内包される哲理(実践)には、大袈裟と言う方もおられると思いますが、やはり武道空手家を自負し、特に児童生徒の成長過程に関わる立場にある私は「空手は手段である」と、即ち空手「道」は護身はもとより 自己と徹底して向きあい、人生の一瞬々を正しく謙虚に見つめ、深く噛み締めてこそ成し得る「自己確立・自立」という真の「国民教育の本義」への一助として、微力ながら武禅正道館は剛柔流空手道を通して その使命を果して行きたいとの決意も込められています・・・・


 ・武禅は空手を宗とし、「人生二度なし」の生き切る覚悟を以てとした
  い・・・




・中3の娘にお父さんブログ硬すぎがーん、重すぎがーん、文章が長いし見づらいうわーん、意味不明がーん、他の人のブログ見てよもう、男子が「さざえさんの波平」って言ってる・・・と、散々な目にあっています(ハイ、確かにそうですガ-ン
  
 ・・・おーい○○君、君に問う「貴様は食うために生きるのか?生きるために食うのか?」 さー答えろパンチ!、コノヤローさー答えろパンチ、「貴様ら酒、タバコは千年早いんじゃー」・・・学校の教科書には答えは載ってないからなー そのへっぴり腰じゃーかすりもしないぞー○○君、ビビるなよー解ったら来い 真剣に向かってこい、「波平も命懸けじゃー」 サー貴様の意地を見せろ、サー答えろ○○・・・  ふぅ・・(^ー^;)  

 
「私の想い」・・・空手道大学(仮称)に期待すること


同じカテゴリー(私の想い)の記事
 「永遠の頂上を足下に引きずり降ろせ」 (2019-07-04 00:42)
 武禅・「その一点・先の先先先・・・」 (2019-03-20 05:44)
 武禅の見つめるものに限界はない (2019-02-05 04:21)
 「ごめんね」幻のレッドカーペット (2019-01-06 01:21)
 取り急ぎ後世に書き遺しておきます。 (2018-08-24 07:21)
 「沖縄伝統空手道の定義」・・・Uyanparaへの道 (2017-09-15 08:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。